よくある質問

Q1. お支払い方法にはどんなものがありますか?

A1. 現在可能なお支払方法は、クレジットカード各種(VISA、Master Card、JCB、American Express、Diners Club、DISCOVER)となります。その他は、興行内容によって異なる場合がございます。

Q2. チケット購入(または来場日時予約)の申込み手続きをしましたが、メールが届きません。

A2. お申込み手続き完了時に、ご登録いただいたメールアドレス宛てに、申込完了通知メールをお送りしています。メールが届いていない場合には、以下のいずれかの理由が考えられます。
●ご登録のメールアドレスに不備があった場合
●迷惑メールなどフォルダに振り分けられていて、正しく受信ができていない場合
●PCやサーバーのセキュリティーの設定などの起因する送信エラーによるもの

購入や予約の完了画面に表示されるチケット情報の保存をお願いしておりますが、万が一その画面を保存していただいていない場合で、QRコードチケットにアクセスができない場合、チケット購入(または来場日時予約)のお手続き後3日以内に、お問い合わせフォームよりご連絡ください。※来場当日や直前にご連絡いただいてもご返信できない場合がありますので、ご了承ください。その際には、直接会場受付にて、入場方法をご確認ください。

Q3. 購入後のキャンセルはできますか?

A3. チケットの購入や来場日時指定の予約のキャンセルについては、各展覧会・イベントごとに、キャンセルの可否の取り決めが異なりますので、購入や予約のお手続き前に、各展覧会・イベントごとの「キャンセルについて」の規約内容をご確認ください。
尚、来場日時指定については、キャンセルが可能な場合にも、お手続きは来場日の前日(23時59分)までとなり、当日のキャンセルは不可となります。キャンセルの場合のご返金は、ご決済時のクレジットカード会社を通じて行われます。ご返金のタイミングなどのご不明点はクレジットカード会社までお問い合わせください。
キャンセルのお手続きは、お申込み後のQRコードチケットの画面(受信メールの「お申込内容ご確認・当日入場用 QRコードチケットのリンク」のページ)よりお手続きいただけます。
※展覧会やイベントによっては、ご返金不可、または返金手数料がかかる場合がございますので、キャンセルポリシーについて、ご購入前にご確認ください。

Q4. チケットを買い間違えてしまいました。購入内容の変更はできますか?

A4. 一度、お申込みされたチケットは、「一般」や「学生」その他、「各種割引適用」などのチケット種別や申込枚数のご変更などはできませんので、あらかじめご了承ください。また、別の展覧会やイベントとの交換なども一切お受けできませんので、何卒ご了承ください。

Q5. 予約したチケットの来場日時の変更はできますか?

A5. 来場日時予約チケットの予約日時のご変更は、展覧会・イベントごとに規定が異なります。事前に、各展覧会・イベントページの「ご購入前確認事項」などに記載の情報をご確認ください。来場日時予約の変更が可能な場合には、変更可能回数に上限が設けられており、お申込み単位で、変更可能回数の範囲内にて、変更可能となっております。ただし、展覧会やイベントによっては、ご変更不可な場合がございますので、ご了承ください。予約日時の変更が可能な場合は、予約時に通知されたメールや購入完了画面で通知された予約完了のQRコードチケットのページより、来場日時変更のお手続きを行っていただけます。

Q6. 購入時のメールの控えが見つからなくなってしまいました。当日入場できますか?

A6. チケットの購入や来場日時予約の手続きをされた際の購入者情報やチケット情報が不明な場合で、チケットに該当するQRコード画面を提示いただけない場合には、展覧会やイベントにご入場いただくことができません。展覧会やイベントによっては、会場受付にて、購入者情報と購入内容が確認できた場合に限り、入場が可能となる場合があります。尚、QRコードチケットを提示いただけず入場が不可となる場合は、再度のご購入や来場日時予約が必要となります。

Q7. 購入したチケットを他人に分配(引き渡し・譲渡)できますか?

A7. 複数枚のチケットを購入した場合や代理購入などの場合、同行者や他者にチケットをお引渡し(分配)いただくことが可能です(同時に入場される場合は、事前に分配いただく必要はありません)。分配を行う場合には、QRコードチケット画像の下にある「同行者に分配する」のボタンからお渡し先の方へのメール送信やURL通知などで、チケットのお引渡し(分配)を行ってください(来場時までに、インターネットのつながっている環境で事前に分配をお済ませください。)

また、分配を受けた方は、分配チケットの受け取り画面から、「チケットを受け取る」のボタンをクリックまたはタップして、受け取りを完了していただく必要があります。同行者の受け取りが完了すると、購入者にもメールで通知が届きますので、受け取りが完了されているか、事前にご確認の上、当日ご来場ください。

尚、1つのQRコードは1回のみしかご利用いただけませんので、同じQRコードチケットが重複して複数の方に渡ることのないように、購入者様にて管理をお願いいたします。同じQRコードで複数の方がご入場された場合、最初に入場された方のみ、有効となりますので、あらかじめご了承ください。

Q8. 「QRコード」とは何ですか?

A8.  一般的に小さな正方形の平面画像で示される二次元コードで、その画像内に様々な情報が盛り込まれています。本サービスにおいては、展覧会やイベントの入場チケットの役割を果たし、QRコード画像1つにつき、1名様分のチケットとなります。チケット購入や来場日時予約が完了すると、QRコードが表示されるURLが提供されますので、そちらから、購入枚数分のQRコードチケットの表示をご確認いただき、来場当日、受付にてご提示ください。各会場受付で読み取りスキャナーなどの機器で読み取ることで、受付の処理が行われます。また、QRコードは、1つの画像につき、1名様、1回のみご利用いただけます。QRコードは、スマートフォンなどの画面に表示したものを提示いただくか、印刷により出力したものを提示いただくかのどちらかで、ご入場が可能です。

Q9. 領収書は発行可能ですか?

A9.  領収書の発行は、お申込み後のQRコードチケットの画面(受信メールの「お申込内容ご確認・当日入場用 QRコードチケットのリンク」のページ)の最下部のリンク先「領収書発行はこちら」より、ご確認いただけます。出力または画面保存などにてご利用ください。
※但し書きの変更や、日付の変更などはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。